山中武は詐欺?情報商材レビュー

人生は悩みは多いよね

派遣社員は給料が高いけども、安い給料の正社員を選択した方がいい理由

この記事で読めることは、
普通なら楽で高給をくれる派遣社員の仕事があれば、薄給激務の正社員はやらずに派遣社員を選択する気持ちはわからなくはありません。

しかし私は安い給料であっても正社員の方が絶対にいいと進言します。
その理由を下記に書いてます。

仕事は何のためにするのか?


そう尋ねられれば、大概の人は「お金のためだよ…」と回答しますよね。

「地位な名誉、キャリアアップのため…」なんて綺麗事を言う人もいますが、こんな考えをもって仕事をしてる人は極少数派ですよ。

偽善者ではありませんが、しょせんお金のためだと思うんです。私もそうだもんw

世間では派遣社員の給料の方が正社員よりいい場合があるなんて話があります。

派遣社員のメリットは
・重責の仕事とは基本は無縁
・早出や残業などの過労状態とは皆無
…ですよね。

要は仕事内容は正社員より楽であり、給料が上なのであれば、「派遣社員の方がいいじゃないか!」となりますが、その考えは愚直ですね。

・結婚する
・留学する
・学校に通う
…など短期間で会社を辞職する場合なら派遣社員でも問題はありません。高給だし、メリット満載w
しかし、男性の場合は何十年もその会社で働く必要はありますよね。

なので、将来的に後悔をしないためにも短絡的な考えは捨てた方がいいですね。

 

20代の時の派遣社員の方が給料がいい?


派遣社員の時給はバイトに比べれば良くて、派遣先や職種にもよりますが、時給1500円前後が相場ですよね。

バイトだと時給800円前後なので派遣社員はバイトに比べる全然いい待遇だと思うんです。
ただし、時給の高額な分だけ責任感は増しますが(汗)

まあこの問題は割り切るしかありませんね。

派遣社員は人材派遣会社と派遣先の企業とで、しっかりと賃金や休日うんうんに関する契約がしっかりされているので、早出や残業、休日出勤とは、ほぼ無縁です。
週休二日の休日はもちろんのこと、盆や正月などの長期休暇などもしっかりとあるので、年間休日は120日間ほどはある。

そんな事情で月収を考慮すると25万円前後になります。
それなりにいいですよね。

高卒や大卒の問題はともかくとして、20代の新卒から4、5年の時期は薄給激務に苦しみますよね。
なので大卒で30歳前でもワーキングプアの人はいる。

嫁は独身時代、派遣社員だったのですが、楽な事務仕事で仕事は定時で終わり、月給は25万円前後あったのでウハウハだった…と言ってました。
大手企業だったので福利厚生もしっかりしてたし…

しかし派遣社員の別称は契約社員。契約の更新時期はビクビクするみたいな。

後に結婚で辞めることが脳裏にあっても結婚できるか否かはわからんし…怖いですね。

まー20代の正社員の給料は薄給ですね。

正社員の場合は年間の休日は減り、早出や残業は増えるので、仮に給料は同じだったとしても時間給で換算すると、かなり低くなります。

それに正社員だと、会社のためにしっかりと利益を出してもらう必要がある人材になる必要がある。

仕事も難解なモノから重責なモノ、帰宅後も仕事をしたり…

私が言うまでもありませんが正社員は派遣社員に比べると大変です。

派遣社員は安く使う人材。昇給とは無縁


この問題があるので、「派遣社員のほうがいいじゃないか」と文句を言う方がいるかもしれません。
しかし、この問題は入社して5年ほどの間の我慢になるんですよね。

派遣社員には昇給らしい昇給はありません。

派遣先の企業が派遣社員を雇用する目的の一つは薄給で働かされる点ですよね。
もう一つは会社が業績不振になった時に簡単に解雇でできる点ですよね。

リーマンショックの時、「派遣切り」が問題になりました(汗)

その点正社員には「昇給」があるんですよね。

仮に「このままでは昇給もせんしヤバい」と思い、正社員に転職しようとします。

あなたが若くて、スキルがあれば、それなりに真っ当な企業に正社員として働けるかもしれません。

しかし3年、5年、10年と単純作業しかしてこなかった人材には、何のスキルもありませんよね。

30歳で派遣しか体験したことのないスキルのない人材は企業側も不要でしょw

ブラック企業なら雇用も期待できますが、ブラック企業に就職したとこで心身は疲弊して、また次の転職活動をすることになります。

転売でお金を稼ぐならインサイダービジネスプログラム

メリットは昇給だけではありません


毎月の給料の昇給だけではなくてボーナスもありますよね。
ボーナスの存在はデカイですよね。

ボーナスも新入社員のころは安価ですが、一般的な企業だと50歳ぐらいまでは伸びますね。

通常ボーナスは月給の1ヶ月分~2.5ヶ月分+αなので、単純に月給が上がればボーナスもアップしますよね。

正社員の人がボーナスをもらっている時に派遣社員の人はボーナス無し。又は寸志www

こんな状況になると「あー派遣社員で良かった」とはなりませんよね(汗)

それ以外だと福利厚生や退職金の問題もありますよね。
女子だと産休や育児休暇などの問題もありますよね。

ただ最近の会社は簡単に倒産するので退職金をもらう時期まで会社が存続してるかどうかは問題ですね。

即戦力の役立つ社員として成長する


正社員のメリットでありデメリットな点は重責を任せられる点ですね。

難儀な案件やノルマの必達など、大変な仕事だと精神的にやられるし、長時間労働になることも多いので肉体的にもしんどいですよね。

早出、残業、休日出勤など、若い人でも疲弊しまくりではないでしょうか。

友人の中には繁忙期なんて睡眠時間は3時間ほどだよ…と嘆いてました(汗)

メリットは厳しい環境の中に自分を置くことで、仕事面を筆頭に心身も成長しますよね。
案件を終えた後は達成感もあるし。

一緒に案件をやっていた人と良い意味での人間関係の構築も可能だと思うんですよ。
まー逆に意地悪な人間もいますので職場も問題以上に人間関係の問題は大変ですがw

これらの経験値は、気楽な派遣社員やバイトでは得られないことですね。
ノーリスクノーリターンって感じですよね。

正社員は解雇されにくい


前述してますが、リーマンショック時の派遣切り、それ以外でも派遣先の企業の雲行きが怪しくなると、バイトや派遣社員は即解雇ですよね。
その点、正社員の雇用は安定してますね。

日本企業の場合、仮に能力のない人間だったとしても、簡単には解雇できません。

仕事は尋常じゃにほどいい加減で、遅刻や無断欠勤はひんぱん、職場の人間の足を引っ張りまくり、職場の人、ほぼ全員に嫌われてる状態でも、なかなか解雇されないんです。日本企業の社員は法律の厚い壁で守られてます。

「カバチ!!!-カバチタレ!3-16巻」でこの問題を取り上げてました。
興味のある方は読んでみるといいですね。

この点欧米は成果主義で評価するので、成果の出せない人間は簡単に解雇されますね。
アメリカ映画を見てると、そんな感じでしょw

将来のことを計算しておく


女子の場合は「私は27歳でお金持ちと結婚するし…」

今後数年間に渡って、20~30万円ほどの給料をくれればいいわ…的なノリの人はいますよね。

しかし、どんなに美人で性格の良い人でも結婚できるか否かはわかりません。

仮に結婚できたととしても、今のご時世は専業主婦やパート主婦で生活をやりくりするのは大変です。

友人の奥さん達も子供の問題がひと段落したら、元いた職場に戻る、新規で正社員になる…こんな選択肢が大半です。

中途採用で正社員になるためには年齢や過去のスキルも大事になります。

簡単な仕事しかしたことのない年輩のオバサンを雇用したがる会社はありません。

ブラック企業なら薄給激務で雇用してくれますがw

shigoto-tsukareta.com